スポンサーサイト 


どうせ月々1万円は同じじゃん! 

はずかしいが俺も若い頃借金体質だった。
俺の場合、幸いそうひどいものではなかったが。
>>借金ランキング
思い出すと、やっぱリボ払いタイプ・ATMで出金OKってのが大きいなぁ。

30万円も借りている。30万円を払わなくてはいけない。
頭のどこかでは解っているはずなのに、
「ま、20万が25万に増えても、どうせ月々一万円は同じじゃん!」と、
妙な感覚がこびりついてたなぁ。

金利もそうだった。ピンとこなかったんだ。「年利何%」の部分だけを
見ても、リボ時の算出法をよく知らなかったし、ここでも「どうせ同じ一万円だし」
が考えを深める邪魔をしてたように思う。

俺が致命的なところまで行かなかったのは単に運がよかったことと、
世代的にいくらCMされても「サラ金は怖いもの」という感覚が残っていたからかな。
(俺の借金元は銀行のキャッシュカードに自動的にくっつけてくれたタイプの
ものだったので、銀行で金下ろす時声かけられ、ひょいと作ってしまった)

なんか最近、みずほのCMで、学校で金融の仕組みを勉強みたいなのやってる
じゃない。まああれも悪くないけど、避妊教育と同じでもっと身近な借金について
のことを勉強する時間があってもいいんじゃないかなぁと最近思う。

↓1?50位までに何人サイマーがいるでしょう?
>>借金ランキング

【関連記事】
闇金従業員と客の会話(22) 修羅場客ツダ♀さん
派遣サイマーの川ちゃん(1)
たった1000円を借りた後のサイマー(1)
サラ金に現役で働いてるけど何か質問ある?(1)
最凶最悪のサイマー







